2011年10月17日月曜日

ヒルベルト : 現代数学の巨峰



KleinがGöttingenで果たした役割の大きさ。
quantum theoryは、BornとHeisenbergがGöttingenにいたからこそ生まれた。
relativityとquantum theoryがドイツ語圏で誕生したのは、まさにKleinがいたから。

Hilbertが20代の時は、まだFranceがmathematicsの最先端国だった。
KleinとLieは青年時代にParisをvisitし、group theoryに関するknowledgeを持ち帰った。
Kleinの勧めで、HilbertもParisに滞在した。

Einsteinのgeniusを強調しすぎると、当時のmathematicsの急速な発展の成果が見えなくなってしまう。
Minkowskiは、ほぼ同時期にspecial relativityに近づき、
Hilbertは、ほぼ同時期にgeneral relativityに近づいた。
Hilbertのbiographyを読んだからだろうが、EinsteinよりもHilbertの方が存在としてはすごいように今は感じている。
少なくとも、Einsteinがいなくてもすこし遅れただけでrelativityは誕生していたと思うのだけど、どうだろうか?